2007年11月02日

bubblyな夜

Restaurant.JPG

昨夜はちょっと偉い人たちとお食事会。
青山のかなりバブリーなお店に行きました。お店はビルの最上階。専用エレベーターを降りると、プライベートプールがライトアップされていて、何だか昔の『男女7人夏物語』のロケに使われてそうな(古っ!!)プールサイドを歩いて、ようやく着席。お店には外人ミュージシャンによる、生演奏。あー、こんな店に来るならジャケットくらい着てくればよかったなんて思いながら、緊張した夜を過ごしました。たまにはこんなシゲキもいいのかなと思いながらも、ギタリストのプレイに耳を傾けて食事を楽しみました。

さてさて、明日はいよいよ宮脇詩音ちゃんのサポート。CLUB ASIAでのLIVEは僕にとっても初めてだし、何より明日のLIVEはranaiと彼女のコーラスも聴き所のひとつ。入場無料みたいですので、是非遊びに来てください。17歳のパワーに負けないように頑張ります(笑)

そんな今日の一曲は、インコグニートの『Solar Fire』。
BeneathTheSurface.jpg
明日へのパワーがみなぎるGroove♪
posted by いとぅーだいすけ at 19:06| 日記

2007年10月31日

今月も終わりかぁ

明日から11月。もう今年も残り2ヶ月かぁ。。。
本当に一年があっという間に感じます。
今日は汐留に行ってきました。この界隈はすごいことになってます。まるで未来都市。一流企業の戦士たちがせわしなく歩いていました。そんな最先端の街に音楽が…耳を澄ましてみると、僕が大好きなボーカリストの新曲でした。今度ゆっくり聴いてみよっと。そんなわけで、今日の一曲はそのアーティストから。
Renee Olsteadの『A Love That Will Last』
Renee Olstead.JPG
目の前の空間がたちまちお洒落になる、音の玉手箱♪
posted by いとぅーだいすけ at 18:45| 日記

2007年10月29日

ボサのヴァ!

宮脇詩音ちゃんのサポートをするにあたり、ボサノヴァを練習中です。ちょっとお洒落な夏を先取りしているかのような気持ちになります(笑)。久しぶりに無理なコードを押さえ続けていたので、指が痛い。。。

さて、今井君のブログにも載っていましたが、ranaiとして初の映画の挿入歌が決定しました。最初お話を頂いたときは、ホントに監督や制作陣の皆さんが納得してくれるようなものが作れるのか?という思いがありましたが、今井君が見事に頑張ってくれました。挿入歌だけじゃなく、LIVE演奏シーンの小道具を自前の機材で揃えて提供したり、パソコンに向かって曲作りをする役者さんのアドバイスや実際の操作をしたり、本当に勉強になりました。一番思い出に残っているのは、あるシーンを撮るのに僕がアドバイスしなければいけない時があったんだけど、撮影が押してしまって、雪の中8時間も待たされたことかなぁ。寒すぎて顔が引きつったのを思い出します。先日パンフレットを頂いて、クレジットの所に名前があったのを見たときは、とても感動でした。今から公開がとても楽しみです。

さて、今日のブログから今日聴いた音楽を書くことにしました。
今日の一曲はもちろん、毎日聴いている
Earl Klugh『Wishful Thinking』。
Earl_Klugh___Wishful_Thinking.jpg
いつもの自分にリセット出来る素敵な魔法♪
posted by いとぅーだいすけ at 10:29| 日記

2007年10月27日

親子かぁ・・・

今日も雨の中、文化放送に足を運んでくれたみんな、本当にどうもありがとう。前川君とはずっと前から仲間のようなそんな気がして、とてもやりやすかった。彼の伸びやかな歌声は、性格そのもの。これからも前川紘毅というアーティストに注目していきたいなと思います。来月も楽しみにしていてください。

さて、今日はあのボクシングの亀田選手の謝罪会見がありました。反則試合を見た僕も、この会見にはとても注目していたし、何よりもあそこまで世間を敵にまわしていてどんな言葉が出てくるのか、僕だけじゃなく日本中の人が注目していたと思います。

…それで、終わってみてまず僕が思ったこと。それは、、、
やったことはいけないことだった。謝罪すればすべてOKというわけではなく、これからの彼らがどんな道を歩むのかが大切なんだけれど、とにかく僕が感じたこと。

「こんなに子供から思われてる父親って…いいなぁ」

どんなに世間が敵になっても、会見の場に現れなかった父親の事に対して報道陣に厳しい言葉を浴びせられても、彼らにとってみれば
「世界一のオヤジ。」
二児の父親の僕としては、そんな所でちょっとジーンときてしまいました。彼もそこだけは涙ぐんでいたし、親子の絆だけは伝わった。そのお父さんから離れた彼らが今後どんなボクサーになるのか、見守りたいです。

それにしても、反則行為で大騒ぎになっちゃったけど、あのチャンピオン、ホント強かったし素晴らしかったよね。
posted by いとぅーだいすけ at 00:55| 日記

2007年10月24日

やっと届いた♪

kelly.JPG

遥かアメリカのマイアミから届いたCD。Kelly Sweetというアーティストの『we are one』。このアルバムの中に入っている『raincoat』という曲がずっと好きで、Amazonで購入。最近は新古品を安く手に入れる事が出来るので、どうせ同じもので新品ならということで、新古品をマイアミから買ったというわけ。この『raincoat』は必要最小限の楽器を使ったとてもシンプルなセッションアレンジ。だけどこんなにもこの曲が素晴らしいのは、Kellyのボーカルなんだよね。やっぱりナンダカンダ言ってもボーカリストの表現力で歌ものは決まっちゃうんだよね。是非おためしあれ!
posted by いとぅーだいすけ at 17:50| 日記

2007年10月21日

さらば富山

071021_1200~01.jpg

昨日行われた小矢部市でのイベントライブは本当に楽しかった。共演の方々も素晴らしく、お客さんの音楽を聴く姿勢が真っ直ぐで、演奏してる僕たちにも伝わってきました。主催者の虎平太さんは昔からのお付き合い。彼の音楽と富山に対するポリシーが様々な人たちの共感を呼んだからこそ出来たイベントだったと思います。改めて昨日来てくれたみんな、ありがとう!また富山に来るぞ〜!

特急の中で700円の美味しい豪華海鮮弁当を食べながら。(さすが富山だわ。安っ!)
posted by いとぅーだいすけ at 12:32| 日記

2007年10月19日

名古屋だぎゃ〜

tenmusu.jpg

名古屋と言えば…やっぱりコレです!

今日のライブは気心知れた人たちばかり。オープニングアクトをつとめていただくTAKUMAさんのサポートには、以前からかなりお世話になっているギタリストの宮脇さん。今日はホントに楽しい夜になりそうですー。今からでも遅くないっ!ELLで待ってまーす。
posted by いとぅーだいすけ at 18:00| 日記

2007年10月17日

空を見上げると…

hikousen.jpg

都内某所。何か空に気配を感じて空を見上げると、そこには大きな飛行船がゆったりと空を泳いでいました。飛行船は小さい頃よく見かけたけど、最近ではご無沙汰!ボーッと見上げている人が何人かいました。あんなふうに優雅に空を飛んでみたいなぁなんて、ね。しかし、あの大きな船体はどこから飛んできたんだろう。普段はどんな風に保管されてるんだろうとか、しょーもない事を考えてしまいました。誰か教えてください!

そして、いよいよ今週末は名古屋、富山でのライブ。本当に楽しみです。特に富山はホントに久しぶり。ゲスト陣もかなりムフフな感じで、超豪華。是非遊びに来てください。
posted by いとぅーだいすけ at 18:27| 日記

2007年10月14日

柏でのライブ

今日は本当に久しぶりに柏駅で歌わせてもらいました。
思っていたよりも、街をあげてストリートライブを盛り上げていて、規制ばっかりしている街よりも逆に健全に映ったというか、みんなでこの文化を守りながら盛り上げていきたいという地元の方たちの熱意を感じたステージでした。
サンプラザ中野さんともお会いできて、柏の街がこんなに盛り上がっていて凄いですねーなんて会話をしたり…。

今日は、改めてこの街が大好きになったなぁ…
posted by いとぅーだいすけ at 18:38| 日記

2007年10月10日

おめでとう!!

今井君へ

新しい命を授かったこと、本当におめでとう。
同じオトコとして、今まだ実感がないのは良くわかります。
でも、時間とともに少しずつその重さと尊さを実感するでしょう。
子供は本当に素晴らしいです。
何よりも大切なその命のために、これからも頑張ってください。

本当におめでとう!!
posted by いとぅーだいすけ at 10:36| 日記