2008年08月03日

あついねー

080803.jpg

猛暑日ってやつです。どこへも行く気になれません。。。

熱中症にはお互いに気をつけないといけないね。

熱中症になった人に聞いたことがあるんだけど、気づかずうちに体に負担がかかっていて、ある時突然停電になったかのような視界になって、あとは覚えてないって言うのを聞きました。

あー怖い。ホント気をつけましょう!

さてさて、オフィシャルですでにお知らせしている通り、
おかげさまで、ニューシングルをリリースすることになりました。

文化放送さんの社屋前でやっていた毎月恒例のライブ。ただやっているだけでは、それだけで終わってしまう。何か出来ないかなと思っていたところに、今井君が『浜松町で逢いましょう』を作ってくれました。

なんと言っても、この曲の聴き所は老若男女の心にすっと響く歌詞と、どこか懐かしいメロディとアレンジ。

特に意識したわけではないけど、きっとあの街の風景がそうさせてくれたのかもしれません。

詞の世界観は、まさに今井君の真骨頂だと思います。強いメッセージや色の濃いワードが入っているわけではないのに、何かふとその世界に入り込んでしまう。気づけば自分が浜松町を歩いている主人公になったかのよう。

そんなこの曲を8/29に発売記念ライブ&握手会をやることになりました。
今回は浜松町界隈の会社やお店なども、浜松町を盛り上げるご当地ソングとして、ご協力いただけることになりそうで、まさに曲が一人歩きして、たくさんの人たちがこの曲に思いを寄せてくれています。
是非、この曲は浜松町で聞いてもらいたいな。この街で聞くこの曲からいろんなものを感じ取ってもらえたら最高です。

そんなわけで、今から8/29スケジュール空けておいてくださーい♪

熱中症は気をつけよー!!!
posted by いとぅーだいすけ at 14:18| 日記

2008年07月25日

34歳になりましたっ

Staffからみんなからいただいたメールを転送してもらいました。
たくさんのおめでとうメールありがとう!
目が良くなったのにメガネの方からもお祝いの電話をいただきました。

やっぱりいくつになっても誕生日って嬉しいものです。
みんなからのキモチ、ちゃあんと受け取りましたっ!!

ranaiとしても、8月2日に文化放送でのゲストが決まりました。
詳しくは、Informationをご覧ください。
生放送ですので、メールどしどしお待ちしていますよ〜

では、また!!!
posted by いとぅーだいすけ at 00:00| 日記

2008年07月13日

メガ夏日

最近何かとメガ○○というのを街で目にしますねー。

パソコンのデータ数の単位であるメガバイトからとっているんだろうけれど、それを知らないアナログ派の人たちからすると、変なネーミングだと思っているだろうなー。

メガマック、メガ牛丼 etc...

そんな中でも特に笑っちゃったのが

“メガざるそば”

メガ点になりましたとさ。


おしまい。

ちょっと涼しくなったかな(笑)
posted by いとぅーだいすけ at 14:32| 日記

2008年07月01日

浜松町サウンドファクトリー

またまたお呼びがかかりました、文化放送『浜松町サウンドファクトリー』

今回は是非、聴いて欲しいなぁ…。そのわけは。。。




聴けば分かります(笑)。

そんなわけで、今井君ともちょっと久しぶりに会ったら、かなり日焼けしてました。あれはテニス焼け? マラソン焼け? 酒焼け?(笑)

今年の夏もranaiなりのペースでいきたいな。

金曜日、お楽しみに。
posted by いとぅーだいすけ at 19:15| 日記

2008年06月24日

Rainy Blue

今日は梅雨の合間にお日様が顔を出してくれました。

梅雨の時期はジメジメして天パの僕はあまり好きではないんだけど、雰囲気は大好き。

Carpentersの名曲『雨の日と月曜日は』なんてタイトルからすると、雨の日と月曜日が憂鬱なのは世界共通なんだなぁなんて思ったり。何かと嫌われやすい雨の日ですが、雨は時に感傷的な気分にさせてくれます。

僕も雨の日に曲のインスピレーションが湧くことが多いし、自分が好きな曲は雨に良く合います。

最近はあまりの忙しさに、聴く音楽は完璧に“癒し系”。

僕が大好きな作曲家の一人でもある、ロジャー・ニコルスも雨がよく似合います。彼のメロディには本当にいつも癒される。ハーモニーの素晴らしさなど、たくさん学ばせてもらいました。

そんな彼に敬意を抱きつつ、久しぶりの今日の一曲は
Roger Nichols & TheSmall Circle Of Friendsの
『watching you』

watching you.jpg

Rogerのメロディの先には僕にしか見えない景色が広がる♪

posted by いとぅーだいすけ at 23:49| 日記

2008年06月20日

さすがに

会う人会う人に「ロンゲにするの?」と言われるようになってしまいました(泣)。今日こそ髪切るぞー。

さて、ranaiStation更新が遅くなっていてごめんなさいね。僕と今井君のスケジュールがなかなかあわない状況が続いていますが、みんなからのメールもたくさんいただいているので、近いうちに収録しなきゃなと思っています。更新が決まったらまたお知らせしますので、もうちょっと待っててくださいね。

最近の僕は、楽曲提供のための曲作りやヘッドアレンジなど自宅で作業することも多いんだけど、やっぱり機材不足に悩んでます。。。特に最近欲しいのはマイクとその周辺機器。良い音で録るには良いマイクがやっぱり欲しくなります。オークションで物色するのがちょっとした日課になりつつあります。

なかなかみんなに発表できない状況ですが、少しずつだけど良い流れになっている今日この頃です。。。

では、またね。
posted by いとぅーだいすけ at 15:21| 日記

2008年06月07日

ごぶSaturday(寒)

6月に入って一週間…

いきなりガソリンが値上がったり、後部座席でもシートベルトが義務化になったり、ちょっとした動きがありましたね。

僕も仕事柄よく車に乗るので、ガソリン代にはビックリ。
確かに、ここにきていつも混んでいるはずの首都高が空いているし…みんな控えてるんでしょうね。

代替エネルギーへの転換がここへきてリアルに感じる今日この頃。何だか近い将来大きな変革があるような気がします。

久しぶりの写真です。。。髪が伸びきっています。
そろそろ切らないと暑苦しいかも。

drive.JPG

さっ、安全運転でいきましょ♪


posted by いとぅーだいすけ at 22:58| 日記

2008年05月21日

ブログって意外と難しい。

相変わらず、更新ペースがままならない僕です。

日々に追われていると、

何をブログに書いていいのやらわからなくなる時があります。

少し難しく考えすぎてるのかな。

このブログはどれほどの人がチェックしてくれているのか、

いまいちリアルに感じられないからかもなぁ。。。


なぁんて、人のせいにしてはいけない、いけない。

あとね、このブログは携帯から更新するのがかなり至難の業なんです。

サポートがしっかりしていたり、宣伝とかが入らないのが

気に入っていたけれど、本気で携帯で更新しやすいブログに引っ

越ししようかなぁ、とも考えています。どこがいいんだろ。


今井君のブログは写真がとても綺麗で見やすいよね。

今井君の携帯、ホント写真キレイだよなぁ。

ブログをやっているみんなの知恵を聞かせてくださいな!

僕へも今井君へも感想などがあったら、

どんどんranai Stationまで送ってください。



さて、ラナイの方ですが、次の活動に向けて着々と準備を進めて

います。まだ正式に発表出来ないのがもどかしいのですが、夏く

らいにはカタチになると思いますので、もう少し待っててね。


そんなわけで、今日もスタジオでトラックダウンという作業をや

ります。最後の微調整みたいなもんかな。でも、とても重要。

日々勉強しながら、新しい作品が産まれる瞬間、言葉に言い表せ

ない達成感を感じています。

今度は久しぶりに自分の写真載せようかなぁ。

髪がえらい伸びました。今までで一番長いかも。。。。

それでは、また〜。


posted by いとぅーだいすけ at 01:20| 日記

2008年05月10日

音楽漬けの毎日

でございます。連日リハーサルスタジオやレコーディングスタジオに足を運んでいます。
そんな中、ジャズのミュージシャンとのお仕事が結構増えて、今猛烈にジャズにハマりつつある僕です。

クラシックとともに遙か昔からある音楽。
オトナのおしゃれな音楽っていう感じで、ずっとあこがれていたけれど、音楽的に紐解いていくととても奥深いんですわ。
ジャズピアニストの守屋純子さんとテナーサックス奏者の三木俊雄さんに、会うたびにレクチャーを受けています。
実はこのお二人、日本のジャズ界をしょって立つすごい人たちなんです。毎日一緒にお仕事していると、そんな事もマヒしてきて(笑)、一流のジャズ講習を受けているというわけです。

そんなジャズの世界での言葉で、僕の好きな言葉があります。
それは、簡単に言うと「ノリが良くない」という意味で使うんだけど、「スウィングしてないよね」って言葉。もちろん、逆に「今のプレイはすごくスウィングしてたよっ!」ってノリの良さを評価する時もあるんだけど、このスウィングがジャズには命なんだよね。つまり、スウィングしてなきゃジャズじゃないっ!って事。なんかちょっと洒落てて素敵な表現なところが好きです。

ジャズピアノをマスターするのが今の夢だったりします。。。
ギターが先かっ!?(汗)

そんなわけで、地震におびえながらも元気にやっております。

残る作品にいくつ立ち会えるのかなぁ♪

posted by いとぅーだいすけ at 14:13| 日記

2008年04月30日

あっ、忘れてた!!

ガソリン入れないと!!! (x。x)゜゜

GW前に値上げすることないじゃあん。

とぼやいてみた。

4月よ、さようなら〜
posted by いとぅーだいすけ at 17:11| 日記