2007年09月04日

だいぶ

涼しくなってきましたね。熊本は天気雨が降ったりで、かなり蒸し暑かったなぁ。ライブに来てくれたみんな、本当にありがとう。素敵なライブレストランで、本当に楽しいひとときを過ごせました。ビーグル・クルーの3人とも音でコミュニケーションがとれてからは、彼らの良さをまた知ることが出来ました。次の長崎も行くことになったので、お楽しみに。
そして昨夜はranaiの新曲『Another Utopia』を聴きながら、空港からの高速バスに揺られて帰ってきました。やはりドライブにはおすすめです!PCのトップページにもプロモーションのためのFLASHページが出来たので、見てみてねっ。

そうそう話は変わるけど、最近は柏にも“東急ハンズ”が出来ました。昔はハンズと言えば渋谷まで行かなきゃいけなかったけど、こんなに近くに出来てくれてありがとう。かなり嬉しい。ハンズって何も買うものがなくても楽しいよね。銀座店も出来たみたいだから、今度行ってみよー!
posted by いとぅーだいすけ at 15:55| 日記

2007年09月01日

久しぶりの熊本!

更新があいてしまって…あらら。

まずは、一昨日水戸に来てくださった方、ホントにありがとう。
駅ビルのエクセルさんから花束までいただいて大感激。みなさんとても良くしてくれました。またリリースの時は絶対に行きたいな。
その後は、茨城放送さんのecoさんの番組にゲスト出演。同じ年のecoさんはスローライフを感じさせてくれるようなナチュラルなお人柄。きっと普段はCAFEとかで読書してるんだろうなぁと想像がつくようなタイプ。そんな彼女とのトークも弾んで、とても楽しい出演でした。鼻歌と称する即興の歌も3回にわたって披露してますので、聴ける方はぜひ聴いてね!!

そして、昨日は文化放送サテライトプラスでのライブ。ゲストは福岡のアーティスト、ビーグル・クルー。なんと、彼らは東京で歌うのが初めてという事でとても緊張していたけれど、ステージの上に立てば、さすが福岡で1000人集めるだけあって堂々してました。彼らとは相通ずるものを感じたので、熊本のライブも楽しみです。

そしてそんな今は、熊本市内のホテル。久しぶりの熊本は何だか落ち着くというか、変わらない町並みに故郷に帰ってきたかのようです。
明日のライブも気持ちよく音楽を楽しみたいと思っています。

では、また。
posted by いとぅーだいすけ at 21:56| 日記

2007年08月26日

ディレクター♪

070826.jpg

今日は、ranaiでやらせてもらっている来年公開の映画の挿入歌のレコーディング。自分たち以外のレコーディングって本当に緊張します。普段接することがないような、映画のStaffや役者さんたちと音楽を作っていくことがとても新鮮で楽しいです。この曲が映画の中で重要な役割を担っているので、しっかり良いものを作らなきゃ! やっぱりクリエイティブって楽しいなぁ!!
posted by いとぅーだいすけ at 17:26| 日記

2007年08月23日

久しぶりの雨

今朝は雨がパラパラ。暑い夏を冷ましてくれるかのよう。

昨日は、甲子園を見て涙しました。やっぱりいいねー、高校野球。すごくオッサン臭い言い方だけど、歳をとればとるほどあの感動が胸にきます。あのひたむきな汗と涙は、想像を絶する努力があったからこそ。素晴らしい試合をありがとう。あー、僕も頑張らなきゃ!!
posted by いとぅーだいすけ at 11:22| 日記

2007年08月19日

美しい街

fukuyamajou.jpg

ライブサポートのお仕事で、広島県福山市に来ています。久しぶりにこの街に来たけど、街と自然がバランスよく調和していてとても良い街です。昨夜は瀬戸内のお魚も堪能しまして、大満足。また大好きな街が増えました。
やっぱり旅はいいな〜
※写真は駅前にある福山城。駅のホームからお城が見えるなんて、いいなぁ。
posted by いとぅーだいすけ at 00:00| 日記

2007年08月15日

インスト発表

いよいよ、今日は初のDinner Party。ホントに緊張もしてるけど、ワクワクしています。今回は新曲もやるし、割とゆる〜い雰囲気の中、ラフな感じでやれればと思っています。
定期的にやっていければいいなって思っているので、今回残念ながら参加できなかった皆さん、是非次回もお楽しみ!!

さて、今日の新曲の練習しよっと♪
posted by いとぅーだいすけ at 13:10| 日記

2007年08月12日

ラウル・ミドン

501.jpg


いやー、世界は広い。とんでもない人がいる。
ラウル・ミドンを聴いて、そうため息をついた僕。。。
久しぶりに耳を集中するように固まりました。
いやー、参った。かっこ良すぎ!!
良かったら是非、聴いてみてくださいな♪
posted by いとぅーだいすけ at 21:13| 日記

2007年08月10日

暑すぎっ

汗がとにかく滝のように流れてきます(泣)
いやー、夏って感じだよね。
夏は暑くて冬が寒い。やっぱりこれが日本経済にもいいらしい。経済ニュースで言ってました。経済ニュースだって見るんです!

さて、ranaiのサイトで放送予定の『ranai Station』を収録しました。近々放送を始める予定なので、チェックの方よろしくね。同時にアドレスも発表するので、番組宛に是非メールくださいね!お待ちしています。

明日は今日よりも暑いらしい。。。(x。x)゜゜
posted by いとぅーだいすけ at 19:48| 日記

2007年08月07日

Tokyo After 6

43~01.jpg

昨日、荘口さんの番組にお邪魔してきました。すごく久しぶりに会ったけど、何の違和感もなく話が弾んで、気づいたらディレクターさんから「早く終わらせて」というサイン(汗)。たっぷり楽しんできました。またLove Song持ってお邪魔しますね!!

さて、ranaiのサイトで近々みんなとコミュニケーションがとれるような事を考えています。『ranai Station』と題してインターネットラジオでもやりたいなぁ、と。みんなからメールを募集するので、番組宛にどんどん送ってくださいね。詳細はもう少したったら発表しまーす!
posted by いとぅーだいすけ at 12:40| 日記

2007年08月06日

昨日のライブ。

今朝のワイドショーなどでも取り上げられていたみたいだけど、柴咲コウさん、なんと初めてのライブだったそうで、終わってからの打ち上げで初めて知りました!! もともと音楽がやりたかったとの事ですが見事なステージでした。とにかく会場のすべての人を釘付けにしながら、自分の世界観を披露してくれました。ミュージシャン、スタッフ、演出、機材、どれをとっても一流だったけど、彼女の笑顔はそんな凄い状況をふんわりと和らげてくれた気がします。ピアノの前嶋さんが弾いていたお洒落なコード進行がずっと耳に残っています。あっ、もちろんメモりました。日々、勉強ですからっ。
posted by いとぅーだいすけ at 12:05| 日記

2007年08月05日

渋谷AX

070805_1728~01.jpg今日は柴咲コウさんのインビテーションライブにお邪魔しています。バンドマスターの前嶋さんというキーボードの方と久しぶの再会!!デビュー当時は大変お世話になりました。前嶋さんのピアノは大好きだから、この後しっかり勉強してきたいと思います♪
それにしても、柴咲コウさんの歌、楽しみです。

感想はまた明日!
posted by いとぅーだいすけ at 17:27| 日記

2007年08月03日

えっ??

今日、とある駅のロータリーを歩いていたときの事。
ロータリーには数台のタクシーが客待ちで並んでいたんだけど、ある一台の脇を僕が通り過ぎた時、びっくりする光景が…。
なんと、停車中の運転手さんが、エレキギターを弾いてるではないか!!(O_o)いくら、お客さんを待っているとはいえ、初めて見る光景に「このタクシーに乗ったら、ギター談義で盛り上がるんだろうなぁ」とか思ってしまいました。。。お客さんを乗せたら、あの手にしていたギターは何処に置くのだろう…謎だぁ。
posted by いとぅーだいすけ at 19:36| 日記

2007年08月02日

押尾さんとのセッション♪

P1000872.JPG

押尾さんの番組『押しても弾いても』に出演してきました。
ぶっつけ本番のセッションだったけど、さすがって感じ。アコギの音色も含めて、改めて押尾さんというプレーヤーは凄かった。音色に人柄が出ているというか、暖かい風に包まれている感じでした。
色々な人たちと音を通じて触れ合える事が本当に楽しいです♪

押尾さん、また遊びにいきますね!!
posted by いとぅーだいすけ at 12:38| 日記

2007年08月01日

押尾さん

今日はあの押尾コータローさんの番組にお邪魔します。一昨日電話で本人とセッション曲を打ち合わせして、いざ本番に挑みます!! 今回のranai×伍々慧のCDにコメントを寄せてくれたこと、しっかりお礼してこなきゃね。よかったら、番組聴いてMessageとか送ってください。セッション、うまくいきますように…
posted by いとぅーだいすけ at 12:18| 日記

2007年07月30日

過去があって今がある

今、ranaiの東海キャンペーン中で、三重にいます。久しぶりに色々な場所でライブが出来たり、昔お世話になった方々に再会したり、ホントに楽しい日々です。ひとつひとつが積みかさなっているのを実感します。

明日発売の写真週刊誌「FLASH」にranaiが登場します。記事の内容は電波少年に関する内容です。あの番組に関わった人たちの「あの人は今」的な記事になると思います。
最初、そのお話を頂いた時は正直複雑な気持ちにもなりましたし、あの番組の影響力を改めて感じました。スタッフとも相談し、悩みぬいて思った事。それは、あの番組によって僕らを知ってくれた人達がたくさんいて、それをきっかけに曲を聴いてくれた事がひとつの結果を作ってくれたということ。あの時にCD屋さんにわざわざ行って買ってくれた皆さんに、今の状況を報告する事は、ある意味「元気でやってるよ!!」っていうメッセージになるのではないか、と。偶然にもranaiとして歩み出したばかりのタイミングという事もあり、改めてあの番組に敬意を表しながら、オーディエンスの皆さんに今の状況や想いを伝えたい。そういう気持ちで取材に望みました。

過去があるから今があって、今があるから未来がある。

今日もそんな気持ちでキャンペーンをやりました。



三重の夕暮れはとてもキレイです…
posted by いとぅーだいすけ at 17:53| 日記

2007年07月27日

旅支度

今日は、毎月恒例の文化放送サテライトプラス。今回はご存じの通り、CDリリース記念という事で、伍々慧君をゲストにお迎えします。たくさんの人に聴いてもらいたいなぁ…
そして、それが終わったらいよいよ明日からは東海地方キャンペーン!! 人生初のキャンペーンも名古屋だったな。やはり改めて初心に返って頑張ります! お時間があったら遊びにきてね。
カラオケにranaiの曲が入ったから、久しぶりに行こうかな。。。
posted by いとぅーだいすけ at 15:07| 日記

2007年07月25日

めでたい日

22.jpg

今日は、ranaiのデビュー日でもあり、僕の33歳の誕生日ということで、本当に感謝感謝の日です。この場を借りてありがとう!
やはり、誕生日もリリースも何度経験しても嬉しいものです。ちなみに、今井君からも何かいただきました。まだ開けてませんが(笑)。オトコ33歳、がむしゃらの中に余裕を持たせるくらいの器になれるように頑張りまっす!!


夕暮れ日和が、あなたにとってのお気に入りになりますように…。
posted by いとぅーだいすけ at 16:19| 日記

2007年07月23日

水戸への旅

土曜日、久しぶりに常磐道を下って、水戸に行ってきました。
常磐道はかなり走り慣れているけれど、水戸まで走ったのは久しぶり。そういえば、一昨年の冬は常磐道の下りで愛車が火を噴いたっけなぁとか思いながら、1時間ちょっとで水戸に到着。
茨城放送のスタッフの方々に暖かく迎えられながらも、会場のイオンショッピングモールのでかさに圧巻。。
トイレに行けば、エンタでお馴染みの“ひらいけんじ”さんと遭遇。イメージ通りの腰が低くて優しそうな人でした。トイレで共演する方と会うのってすごく微妙ぉな空気になるんだけどね(笑)

ranaiとして、文化放送以外でああいう形でライブをやるのは初めてだったので、すごく緊張しました。
司会の方が「ラナイのお二人です!! どうぞ〜」と言っているのを聞いて、新人の気持ちで臨みました。
あっという間のステージ。でもね、お客さんが暖かくて最後までちゃんと聴いてくれたのが嬉しかった。何だか終わってから力が抜けてしまいました。この日を無事に乗り越えられたから、これからも頑張っていけそうな気がします。水戸まで応援に駆けつけてくれたみんな、当日最後までライブを聴いてくれたみんな、本当にどうもありがとう。また水戸へ行けますように…。
posted by いとぅーだいすけ at 02:21| 日記

2007年07月20日

念願かなったかな…。

01.jpg

昨日、一昨日とranaiの次のProjectでレコーディングをやっていました。今回の曲はInstrumentalです。もう少したったら詳細を公表できると思うのでもうしばしお待ちを。

とにかく、今回は今井君にワガママをたくさん聞いてもらったというか、僕の大好きな世界観に歩調を合わせてもらった感じ。今井君も気に入ってくれているみたいで良かった!!
きっと、今回の音が今後のranaiのサウンドに影響を与えるくらいとても満足な仕上がりです。

写真は、Saxの安田さんがレコーディングしているところ。彼のソプラノ・サックスが今回も泣かせてくれるぜぃっ!

毎回最新作が最高傑作と思ってきたけど、今回ほどそれを感じた事はありません。
エンジニアの山口さん、アシスタントの松本くん、サックスの安田さん、フリューゲルホルンの阿久澤さんほか、みんなありがとう!!
posted by いとぅーだいすけ at 11:35| 日記

2007年07月16日

心配です。

大きな台風が日本中を荒らして行ったと思ったら、今日は地震。僕は自宅にいたんだけど、思わず玄関を開けて避難ルートを確保しました。新潟の皆さん、大丈夫ですか?ホントに心配です…

とにかく被害が広がらない事を祈ってます。
天災は忘れた頃にやってくる…肝に命じないと、ね。
posted by いとぅーだいすけ at 17:42| 日記