2011年03月24日

東北関東大震災によせて

この度の大震災において、被災地の皆様、そしてそのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。


先日、仕事帰りの東京外環道を走っていて、急に胸と目頭が熱くなった。

いつもと違った街並み。暗黒の景色…。
コンビニやファミレスは、準備中か閉店しているかのように看板や表側の照明が消されているが、よく見ると店内には店員さんが忙しそうに接客している。
高速道路のオレンジ色した水銀灯や街灯も、本当に必要な箇所以外は消えている。暗闇に浮かぶ灯りは、一般家庭のものと、自動車の光だけ。

_____なんて凄い国なんだろう。

最低限自分が出来る事をみんなが実行すると、東京の夜景もここまで変わるのだ。

この国の底力を垣間見た夜だった。


とにかく今は、被災地に向けて
『こんな自分でも出来ることがあるはず』を胸に…。


イトウダイスケ






posted by いとぅーだいすけ at 11:33| 日記

2011年01月28日

クルーな夜

今日は、今井氏と今井氏のご友人NS氏からのお誘いで、青山ブルーノートへ。

お目当ては、20年来の大ファン、アール・クルー。

久しぶりに見たそのプレイは、相変わらずメローで優雅で洗練されていて、

音楽を聴いて久しぶりに涙してしまいました。

ホント、素晴らしい夜をありがとう!

blue_note.JPG
posted by いとぅーだいすけ at 22:25| 日記

2011年01月04日

A Happy New Yearん

みなさま

お元気ですか? お久しぶり過ぎて恐縮です。

今年は少しずつ何かを発信して行くことが出来ればいいかなと思っています。

原点回帰というより、原点会期。

良い一年にしましょうね。


伊藤大介

posted by いとぅーだいすけ at 13:04| 日記

2008年12月31日

〜ご挨拶〜

このブログを見に来てくれる皆様へ。

いつもこのブログを見に来てくれて本当にありがとうございます。

2008年も終わってしまいますねー。
今年もたくさんの経験をさせてもらいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

特に、ずっと一緒に曲作りから関わってきたRey
めでたくデビュー出来たことは、特に感慨深かったなぁ。

自分の名前がディレクターとしてクレジットされた時、
アーティストとしてのクレジットとは違う責任感というか、
彼らの人生を預かるという意味での重圧感と、これから共に
勝負をするぞというワクワク感。いろんな気持ちになりました。
彼らと夢を共有するところから僕のディレクター業は始まります。高い目標と夢を持って、年明けからは次のCDの
レコーディングになると思います。

2009年もReyプロジェクトのみならず、お仕事満載!
自分の歩んできた道を信じながら、自分らしく戦っていこうと
思っています。

さて、ラナイステーションではすでにお知らせしましたが、
このブログを一時お休みにしようかなぁと思っています。
ライブやイベントをやるたびに、ファンの方々から
「伊藤さん、今日はちゃんとアップしてくださいよ!!」
「ブログなんだから、もっと頻繁にアップしてくださいよー」
という軽いクレーム(笑)を受けながら、ずっとブログのあり方みたいなものについて、自分なりにここ数日考えました。

もともと、ブログについては、日常をお伝えするというより、
自分の言葉を発したい時の公式の場として捉えていたので、
いろんな方がやっているような気軽なブログという概念がなかったのかもしれません。僕はちょっとした事とかではなく、その日に
考えたこととか、どうもブログに対して構えすぎてたようです
(笑)。もっと気軽にいろんな事を言えばいいのに、パソコンの前で何分も悩んだ挙げ句、結局今日は更新なしっ!みたいな日がどれだけあったことか。。。ブログをアップするのに、気づいたらかなり時間かけてアップしていることに先日気づきましたぁ(>_<)

まあ、いろいろと書き連ねてしまいましたが、僕はまだまだブログ体質にはなれなそうです・・・
とはいえ、自分の言葉を発する場として今後も残していきますし、ふとしたときに書き込むかもしれませんが、ひとまず更新を楽しみにしているファンの皆さんへ申し訳ないので、一度お休みさせていただきたいと思います。

勝手言ってごめんなさい。
僕の安否はラナイステーションで!
ラナイステーションにもメール待ってますね。

それでは、皆さん、良いお年をお迎えくださーい!

2008年 大晦日
伊藤大介
posted by いとぅーだいすけ at 02:45| 日記

2008年11月01日

樋口了一さんと

先日、樋口了一さんのラジオにお邪魔させていただきました。

樋口さんのラジオ番組はスタジオ録音ではなく、毎週ロケをやっているとのこと。

そして、この週の収録は千葉県柏駅。ということで、ゆかりのあるミュージシャンという理由で、ゲスト出演したわけです。

樋口さんとは、デビューした96年に岩手県盛岡市で彼の番組に呼んでもらったのが最初かな。
暖かくて包まれるような歌と歌詞の世界観が印象的でした。

あれから時が経ち、以前スタジオでほんの少しニアミスした事があったくらいで、今回本当に久しぶりに固い握手をして再会しました。

お互いに父親になっていたり、音楽的価値観などが似ている事から話が盛り上がり、もっともっとゆっくり語り合いたかった。
相変わらず、暖かくて懐の深い方でした。。。

そんな樋口さん、最近は「手紙〜親愛なる子どもたちへ〜」をリリースしたばかり。
ポルトガル語で書かれた差出人不明の一通のメールがきっかけでこの曲が出来上がったというエピソードを聞いて、早速購入して聞かせていただきました。

感想は、、、僕の安っぽい文では申し訳ないので、あえて書きませんが、ひとつだけ書かせてもらうと、
「今このタイミングでこの曲に出会えて良かった」
という気持ちでいっぱい。

樋口さん、久しぶりにお会いできて、本当に嬉しかった!!

今度何かでご一緒させてくださいね。



Mr.Higuchi.jpg
posted by いとぅーだいすけ at 00:08| 日記

2008年10月15日

プロへの登竜門!

今日から僕が制作として携わっているReyというバンドのレコーディング。

デビューの日も決まって、レコード会社も決まった彼ら。期待と不安でいっぱいだろうな。

そんな彼らがデビュー作品をレコーディングするStudioは、都内某所のFreedomスタジオ。
アルフィーなどたくさんのバンドがこのスタジオから巣立っていったという老舗名門スタジオ。

実はこのスタジオ、僕もアマチュア時代、15年前の19歳の時に初めてプロ用のスタジオでDemoレコーディングを行った場所。
あまりに嬉しくて、ミキサーの前でポラロイドで記念撮影をした記憶があります。

何だかすごい運命を感じつつ、懐かしさに浸っているところへ、ベースの坂本君が登場…

FreedomStudio.jpg

Reyにとってこれからが勝負の時。
僕はそんな彼らに何が出来るのだろう。
九州で初めて彼らを見たときに感じた音楽に対するピュアでひたむきな姿勢を大切に育んでいきたいなと思っている今日この頃です。

Reyをどうぞよろしくお願いします!
後世に残る良い作品を創ろうぜぃ〜♪(^_-)
posted by いとぅーだいすけ at 13:00| 日記

2008年10月10日

浜松町にて

dan.jpgミュージックストアdanにて!

写真はラナイコーナー。
ホントにありがいとうございますぅ!

店員さん「すごい反響で急遽コーナーを作りました」
とのこと。


嬉しいです!
今日のライブも気合いいれますぜぃ〜♪
posted by いとぅーだいすけ at 13:40| 日記

2008年10月09日

東北3県ツアー

Jazzシンガーmegのツアーに同行しています。

一昨日仙台、昨日盛岡、今日秋田と久しぶりの旅三昧。

秋という季節も重なって食べ物がおいしーオイシー美味しー。
gyuutan.jpg

写真は仙台の名物“牛タン”の串焼きでござーい(*^^*)

やっぱり旅は楽しいな。


明日は、東京に戻って文化放送でライブです♪

おかげさまで、『浜松町で逢いましょう』が好調のようで、明日もライブ終わったら握手会があるそうです。

本場(!?)で聴くこの曲はどんな風に届くのかなぁ。

明日のライブで会えるのを楽しみにしているよ!
posted by いとぅーだいすけ at 17:26| 日記

2008年09月13日

久しぶりに

ブログを更新しておいて、なんですが。。。
久しぶりに怒ってます!!

何って、今世間を騒がせている“事故米”のこと。

保育園にも例の農薬が入っているかもしれない事故米が納品されていたとのこと。

こういう事件が発覚すると必ずコメントとして発表されるのが
「食べ続けなければ、健康に害はないので大丈夫」というよくわからない理論。


えっ!? 何それ。

コメントを発表したアナタに聞きたい。

「それじゃあ、その米をあなたのお子さんに食べさせられますか?量が少なかったから、問題ないとやり過ごせますか?」と。

安心させたいという意味でそういうコメントを言うのは、立場的にはわかるけれど、もう僕たちはそんな言葉には惑わされてはいけない気がします。

保育園に納品されてしまったというニュースを知って、思わずブログに書いちゃったけど、子供たちが犠牲になるのは悲しいなぁ。

つぎは、明るい話題にしますね・・・
posted by いとぅーだいすけ at 01:07| 日記

2008年08月28日

祝っ!

浜松町で逢いましょう発売!

やはり何度経験してもリリース日は本当に嬉しいものです。

一緒に歩んでくれている、周りの方たちに感謝をしつつ、この曲を産んでくれた今井君や文化放送さん、改めてありがとうございます。

そして、今井君誕生日おめでいとう!

“ありがとう”と“おめでとう”を言えるこの日を幸せに思いつつ、この歌がどんな風に世に広がっていくのか楽しみです。歌の力を見届けたいと思います。

明日、

浜松町で逢いましょう

posted by いとぅーだいすけ at 00:00| 日記

2008年08月03日

あついねー

080803.jpg

猛暑日ってやつです。どこへも行く気になれません。。。

熱中症にはお互いに気をつけないといけないね。

熱中症になった人に聞いたことがあるんだけど、気づかずうちに体に負担がかかっていて、ある時突然停電になったかのような視界になって、あとは覚えてないって言うのを聞きました。

あー怖い。ホント気をつけましょう!

さてさて、オフィシャルですでにお知らせしている通り、
おかげさまで、ニューシングルをリリースすることになりました。

文化放送さんの社屋前でやっていた毎月恒例のライブ。ただやっているだけでは、それだけで終わってしまう。何か出来ないかなと思っていたところに、今井君が『浜松町で逢いましょう』を作ってくれました。

なんと言っても、この曲の聴き所は老若男女の心にすっと響く歌詞と、どこか懐かしいメロディとアレンジ。

特に意識したわけではないけど、きっとあの街の風景がそうさせてくれたのかもしれません。

詞の世界観は、まさに今井君の真骨頂だと思います。強いメッセージや色の濃いワードが入っているわけではないのに、何かふとその世界に入り込んでしまう。気づけば自分が浜松町を歩いている主人公になったかのよう。

そんなこの曲を8/29に発売記念ライブ&握手会をやることになりました。
今回は浜松町界隈の会社やお店なども、浜松町を盛り上げるご当地ソングとして、ご協力いただけることになりそうで、まさに曲が一人歩きして、たくさんの人たちがこの曲に思いを寄せてくれています。
是非、この曲は浜松町で聞いてもらいたいな。この街で聞くこの曲からいろんなものを感じ取ってもらえたら最高です。

そんなわけで、今から8/29スケジュール空けておいてくださーい♪

熱中症は気をつけよー!!!
posted by いとぅーだいすけ at 14:18| 日記

2008年07月25日

34歳になりましたっ

Staffからみんなからいただいたメールを転送してもらいました。
たくさんのおめでとうメールありがとう!
目が良くなったのにメガネの方からもお祝いの電話をいただきました。

やっぱりいくつになっても誕生日って嬉しいものです。
みんなからのキモチ、ちゃあんと受け取りましたっ!!

ranaiとしても、8月2日に文化放送でのゲストが決まりました。
詳しくは、Informationをご覧ください。
生放送ですので、メールどしどしお待ちしていますよ〜

では、また!!!
posted by いとぅーだいすけ at 00:00| 日記

2008年07月13日

メガ夏日

最近何かとメガ○○というのを街で目にしますねー。

パソコンのデータ数の単位であるメガバイトからとっているんだろうけれど、それを知らないアナログ派の人たちからすると、変なネーミングだと思っているだろうなー。

メガマック、メガ牛丼 etc...

そんな中でも特に笑っちゃったのが

“メガざるそば”

メガ点になりましたとさ。


おしまい。

ちょっと涼しくなったかな(笑)
posted by いとぅーだいすけ at 14:32| 日記

2008年07月01日

浜松町サウンドファクトリー

またまたお呼びがかかりました、文化放送『浜松町サウンドファクトリー』

今回は是非、聴いて欲しいなぁ…。そのわけは。。。




聴けば分かります(笑)。

そんなわけで、今井君ともちょっと久しぶりに会ったら、かなり日焼けしてました。あれはテニス焼け? マラソン焼け? 酒焼け?(笑)

今年の夏もranaiなりのペースでいきたいな。

金曜日、お楽しみに。
posted by いとぅーだいすけ at 19:15| 日記

2008年06月24日

Rainy Blue

今日は梅雨の合間にお日様が顔を出してくれました。

梅雨の時期はジメジメして天パの僕はあまり好きではないんだけど、雰囲気は大好き。

Carpentersの名曲『雨の日と月曜日は』なんてタイトルからすると、雨の日と月曜日が憂鬱なのは世界共通なんだなぁなんて思ったり。何かと嫌われやすい雨の日ですが、雨は時に感傷的な気分にさせてくれます。

僕も雨の日に曲のインスピレーションが湧くことが多いし、自分が好きな曲は雨に良く合います。

最近はあまりの忙しさに、聴く音楽は完璧に“癒し系”。

僕が大好きな作曲家の一人でもある、ロジャー・ニコルスも雨がよく似合います。彼のメロディには本当にいつも癒される。ハーモニーの素晴らしさなど、たくさん学ばせてもらいました。

そんな彼に敬意を抱きつつ、久しぶりの今日の一曲は
Roger Nichols & TheSmall Circle Of Friendsの
『watching you』

watching you.jpg

Rogerのメロディの先には僕にしか見えない景色が広がる♪

posted by いとぅーだいすけ at 23:49| 日記

2008年06月20日

さすがに

会う人会う人に「ロンゲにするの?」と言われるようになってしまいました(泣)。今日こそ髪切るぞー。

さて、ranaiStation更新が遅くなっていてごめんなさいね。僕と今井君のスケジュールがなかなかあわない状況が続いていますが、みんなからのメールもたくさんいただいているので、近いうちに収録しなきゃなと思っています。更新が決まったらまたお知らせしますので、もうちょっと待っててくださいね。

最近の僕は、楽曲提供のための曲作りやヘッドアレンジなど自宅で作業することも多いんだけど、やっぱり機材不足に悩んでます。。。特に最近欲しいのはマイクとその周辺機器。良い音で録るには良いマイクがやっぱり欲しくなります。オークションで物色するのがちょっとした日課になりつつあります。

なかなかみんなに発表できない状況ですが、少しずつだけど良い流れになっている今日この頃です。。。

では、またね。
posted by いとぅーだいすけ at 15:21| 日記

2008年06月07日

ごぶSaturday(寒)

6月に入って一週間…

いきなりガソリンが値上がったり、後部座席でもシートベルトが義務化になったり、ちょっとした動きがありましたね。

僕も仕事柄よく車に乗るので、ガソリン代にはビックリ。
確かに、ここにきていつも混んでいるはずの首都高が空いているし…みんな控えてるんでしょうね。

代替エネルギーへの転換がここへきてリアルに感じる今日この頃。何だか近い将来大きな変革があるような気がします。

久しぶりの写真です。。。髪が伸びきっています。
そろそろ切らないと暑苦しいかも。

drive.JPG

さっ、安全運転でいきましょ♪


posted by いとぅーだいすけ at 22:58| 日記

2008年05月21日

ブログって意外と難しい。

相変わらず、更新ペースがままならない僕です。

日々に追われていると、

何をブログに書いていいのやらわからなくなる時があります。

少し難しく考えすぎてるのかな。

このブログはどれほどの人がチェックしてくれているのか、

いまいちリアルに感じられないからかもなぁ。。。


なぁんて、人のせいにしてはいけない、いけない。

あとね、このブログは携帯から更新するのがかなり至難の業なんです。

サポートがしっかりしていたり、宣伝とかが入らないのが

気に入っていたけれど、本気で携帯で更新しやすいブログに引っ

越ししようかなぁ、とも考えています。どこがいいんだろ。


今井君のブログは写真がとても綺麗で見やすいよね。

今井君の携帯、ホント写真キレイだよなぁ。

ブログをやっているみんなの知恵を聞かせてくださいな!

僕へも今井君へも感想などがあったら、

どんどんranai Stationまで送ってください。



さて、ラナイの方ですが、次の活動に向けて着々と準備を進めて

います。まだ正式に発表出来ないのがもどかしいのですが、夏く

らいにはカタチになると思いますので、もう少し待っててね。


そんなわけで、今日もスタジオでトラックダウンという作業をや

ります。最後の微調整みたいなもんかな。でも、とても重要。

日々勉強しながら、新しい作品が産まれる瞬間、言葉に言い表せ

ない達成感を感じています。

今度は久しぶりに自分の写真載せようかなぁ。

髪がえらい伸びました。今までで一番長いかも。。。。

それでは、また〜。


posted by いとぅーだいすけ at 01:20| 日記

2008年05月10日

音楽漬けの毎日

でございます。連日リハーサルスタジオやレコーディングスタジオに足を運んでいます。
そんな中、ジャズのミュージシャンとのお仕事が結構増えて、今猛烈にジャズにハマりつつある僕です。

クラシックとともに遙か昔からある音楽。
オトナのおしゃれな音楽っていう感じで、ずっとあこがれていたけれど、音楽的に紐解いていくととても奥深いんですわ。
ジャズピアニストの守屋純子さんとテナーサックス奏者の三木俊雄さんに、会うたびにレクチャーを受けています。
実はこのお二人、日本のジャズ界をしょって立つすごい人たちなんです。毎日一緒にお仕事していると、そんな事もマヒしてきて(笑)、一流のジャズ講習を受けているというわけです。

そんなジャズの世界での言葉で、僕の好きな言葉があります。
それは、簡単に言うと「ノリが良くない」という意味で使うんだけど、「スウィングしてないよね」って言葉。もちろん、逆に「今のプレイはすごくスウィングしてたよっ!」ってノリの良さを評価する時もあるんだけど、このスウィングがジャズには命なんだよね。つまり、スウィングしてなきゃジャズじゃないっ!って事。なんかちょっと洒落てて素敵な表現なところが好きです。

ジャズピアノをマスターするのが今の夢だったりします。。。
ギターが先かっ!?(汗)

そんなわけで、地震におびえながらも元気にやっております。

残る作品にいくつ立ち会えるのかなぁ♪

posted by いとぅーだいすけ at 14:13| 日記

2008年04月30日

あっ、忘れてた!!

ガソリン入れないと!!! (x。x)゜゜

GW前に値上げすることないじゃあん。

とぼやいてみた。

4月よ、さようなら〜
posted by いとぅーだいすけ at 17:11| 日記