2007年12月10日

昨日の

宮脇詩音ちゃんとのLIVEを見に来てくれたみんな、ホントにありがとう。

回を増すごとに一体感とグルーヴ感がどんどん出てきて、
彼女の成長を感じます。

来年もこのご縁が続けばいいな♪
ranai共々彼女の応援もよろしくお願いしますね。


さて、世間はクリスマスモード。
六本木ヒルズのイルミネーションを見たけど、本当に見事。
ウチの近所の家々も、競ってイルミネーションをやってるけど、
我が家は何もしてないなぁ。。。
今年こそはと毎年思いながらも、

「家の中にいたら見えないし」

という変な理屈で、なかなか実行に移せない今日この頃です…。


最近の僕が聴く音楽はみんなも気づいている通り、癒しというか、落ち着くというか、リラックスしたい時に音楽を求めているようです。まあ、昔からその傾向は強かったけどね。
趣味と仕事で音楽に関わっていると、プライベートで聴く音楽がどんどん自分の本当に好きなものに集約されていくような気がします。
普遍的に良いと思える曲達とたくさん出会うけど、その曲達に共通している音像、センス、メロディ、歌詞、まだまだ極めたいことがいっぱいです。

そんな今日の一曲。

佐藤博というアーティストをご存じですか?
Musician's Musicianという言葉があって、ミュージシャンが憧れるミュージシャンという意味なんだけど、まさにこの方はそんな中の一人。日本のスティーリー・ダンと勝手に僕は思っているんだけど、この人のセンスにはもう脱帽。こんな昔からこんな音を作っていた日本人がいたなんて…って思えるほど、素晴らしいミュージシャン。もし、興味があったら聴いてみてください。

ちなみに、僕が好きな曲はアルバム『awakening』('82年発表)の中に収録されている『YOU'RE MY BABY』

awakening.gif

こんな音像が似合う空間で一人ボーッと出来たらな♪
posted by いとぅーだいすけ at 17:14| 日記