2007年11月29日

上海渡航記

行って参りました!! 北京オリンピックで気合いの入りまくりの中国は上海。ネット環境がイマイチだったので、帰国してからのレポートです。
〜日本を飛び立って3時間半。見えてきました、上海の街。高層ビルが建ち並ぶ大きな都市。着陸したのは、上海虹橋空港。日本語にしたらレインボーブリッジ空港って事です。入国手続きを済ませて、空港の外に出てみて早速飛び込んできたものは…
DSC05559.JPG
ん!?なんか変だぞ。いきなりこんな看板が出てきて思わずパチリ。さて、ここから街に向けて出発!!街中の風景はこんな感じです。
DSC05567.JPG
中国は日本とは逆の右側通行。行き交うのは自転車にモーターが付いた助動車(じょどうしゃ)と呼ばれるもの。自転車の大渋滞をイメージしていたけど、それは一昔前の事みたい。
DSC05634.JPG
↑この写真を見てください。よく見ると原付に乗っているのにヘルメットをかぶっている人とかぶっていない人がいるけれど、これは交通違反をしている訳ではないんです。ヘルメットをかぶっていない人が乗っているこの乗り物も助動車なんです!! 38cc未満の乗り物は助動車で、それ以上が原付なんですねー。日本人には見分けがつきません!!

DSC05575.jpg
そして、いよいよ上海の景色と言えばココでしょうという場所に着きました。降り立った瞬間から「ヴィトン、ロレックス安いよ〜!」という現地のおばちゃん達囲まれて焦ったけど、何とか交わしながらパチリ。後ろのテレビ塔が印象的だよね。右の方に見える金色のビルは、夜になるとテレビになります。一番高い建設中の建物は、日本の森ビルが造っている世界最大のビル。完成すると106階建てになるそうです( ・_・;)上海は地震がないので、高層階の建物がたくさんあってビックリしました。
さあ、日本人丸出しの写真を撮った後は、中国らしい場所へ。

DSC05598.jpg
↑ここは、昔の中国の有力者の別荘。今は庭園として一般公開されています。こういう景色を見ると中国に来たって感じがします。日本人も中国人も庭に池を持つというのがステイタスだったようです。僕も初めて来た場所なのに、なぜか落ち着きました。

DSC05615.jpg
↑夜の上海市街。日本でもお馴染みのケンタッキーやマクドナルドなどもある。この日も部活帰りと思われるジャージを着た学生達がマックに入っていくのを見ました。日本と一緒だよね。
この反対側には大きな広場があって、オリンピックを控えたイベントをやっていました。
DSC05625.jpg
↑この広場にあるイベント会場はこの日のウチに撤去されて、次の日の朝には、ここでたくさんの人たちが太極拳をやっていました。その変化に驚きです。

この他にもたくさん写真はあるんだけど、とにかく一番ココロに残っているのが、“中国上海雑伎団”。もうそれはそれは凄かったの一言。幼少の頃から鍛え上げだ男女が、次々とこちらの予想を超える技を披露。「あーー」とか「すげーぇぇ」「うぁー」を連発しながら、最後は言葉を失ってました(笑)。テレビで見るよりもすごい迫力。これを見られただけで上海に来た甲斐がありましたよ、うん。ここ数年エンターテイメントというのを見て、ここまで感動したのはなかったかも。世界中の人が見に来ている会場は言葉のないガチンコ技の数々に沸いていました。これは絶対お勧めです!

そんなわけで、実はこの雑伎団を見た後あたりから、体調を崩して(泣)、なんとか仕事をしながらもオプショナルツアーをすべてキャンセルしてホテルのベッドでうずくまってたワタクシでありました。帰る頃になってようやく回復して「子供じゃないんだから」と自分にツッコミを入れたくなりました。。。そんなわけで写真もここまで。何とか仕事もこなして後ろめたさを残しながらの帰国でした。

上海という街は、何となくだけど一昔前の東京のような感じがしました。懐かしさと驚きと人々のパワーがたくさん詰まった街。料理もおいしかったし、サービスも良かったし、これから海外旅行を検討されている方、是非行ってみては?

以上、上海レポートでしたっ!!
今週末はいよいよ最後のサテライトプラスLIVE。盛り上げて最高のステージにするぞっ!!みんなで見に来てね〜





posted by いとぅーだいすけ at 11:07| 日記