2008年02月28日

あー、

ご無沙汰しちゃってましたねぇ〜。

ranaiのレコーディングの後、ジャズシンガーのmeg、先日紹介したバンドReyのレコーディングと、毎日家に寝に帰るような日々を過ごしています。そんな日々も今日で一段落。

今Reyのトラックダウンという作業の途中で、作業が終わるまでスタジオのロビーで待っている所です。

まだデビューの日取りが決まっていない彼らだけど、彼らといると本当に気持ちがいい。
音楽が本当に好きなんだなぁというのが伝わってきます。今日も彼らと空いている時間はずっと音楽談義。こういうやりとりって時間がいくらあっても足りません。

今回のようなレコーディングを積み重ねて、デビューに向けて突き進んでいる彼らをどうぞ、よろしく。

あっ、そうそう。先日ゲストで出演させていただいた、あっとおどろく放送局の“りゆはら王国”に今週の金曜日も出させていただくことになりました。是非ご覧くださいませ♪

それでは、またね。
posted by いとぅーだいすけ at 00:54| 日記

2008年02月20日

レコーディングの日々

ここのところずっとスタジオにこもりっきりでした。。。

たいていのスタジオは窓が無いので、時間や季節感などは全く感じないのです。今日みたいに風もなく暖かい日は何だか損した気持ちになります、ホント。

もう少したったらみんなにも良いお知らせが出来ると思います。
もうちょっとお待ちを〜。

こんな穏やかな日は、外でお弁当でも食べたいな。
posted by いとぅーだいすけ at 13:13| 日記

2008年02月14日

最強の3ピース。

昨日、文化放送のS氏のお誘いで急遽“THE POLICE”のライブに行ってきました! 場所は東京ドーム。いやー、とにかく参った。ブランクを全く感じさせない3人のアンサンブルとグルーヴ感。

…本当に凄かった。

あんなの見せられたらもう、たまらんですわ。。。

Sting様の存在感はもちろん、コープランド様のポリリズム、アンディ様の独特なコードボイシング。どれをとってもOne&Only。

最高の夜を過ごさせていただきました。
「いやー、POLICEってホント素晴らしいですね!」

そんな今日の一曲は、ベタベタだけど一番大好きな
『Message in a bottle』。

message_in_a_bottle.jpg

ちなみに、今夜は今井君が行ってるみたいです♪
posted by いとぅーだいすけ at 22:30| 日記

2008年02月11日

ZaXのライブ

思い返してみれば、オープンしたときのこけら落としで出させてもらった以来の出演でした。

やっぱり地元っていうのがいい。共演させてもらったバンドさん達も柏に縁のある方達ばかり。不思議な一体感がありました。

改めて、ご一緒させていただいた皆さん、スタッフの皆さん、そして何よりも寒くて足下の悪い中来てくれたお客さん、本当にありがとうございましたっ!! 柏という街を大事に思っている今回のイベントに出れて本当に良かったです。サポートやゲストを除く、新年一発目が柏で何だか嬉しかったな♪

音楽という文化が根付く上で、一番大切なのは地元愛と音楽への情熱。今後も柏の為に何か出来ることがあったら協力したいなぁ。

来月のeggmanもがんばりますっ! お楽しみに!!
posted by いとぅーだいすけ at 21:20| 日記

2008年02月08日

久しぶりの

明日は、柏ZaXで久しぶりのライブでございます!

リハーサルもやりましたが、今回も新たなメニューをご用意しました。。。
あー、どんなライブになるのかドキドキですよ。
お時間があったら、是非いらしてください。柏マイラブ。

さてさて、ranai Stationの方もあと少しで更新する予定です。
皆さんのエピソード、どしどしおまちしてまぁす!!

では、明日柏で会いましょう♪

posted by いとぅーだいすけ at 14:52| 日記

2008年02月04日

録れコン♪

torekon.jpg

先日、楽器屋さんの前を通りかかったら、このポスターが目に入りました。

島村楽器さんが毎年やっている“録れコン”。

僕が高校時代からやっているもので、思わず懐かしいなぁと口に出してしまいました。

今は分からないけれど、当時のこのコンテストの仕組みとして、レコーディング機材を貸し出してくれて、その機材でDemoテープを作って審査してもらうというのが主旨だったかな。

学生時代の僕はお金が無くて、でもレコーディング機材をいじりたくてこのコンテストに応募したのです。

結果は、、、見事にナントカ優秀賞をもらって、商品としてその機材…ではなく、オリジナルCDをもらいました。これは今でこそたいした事ではないけれど、この当時としてはかなり凄いこと。もう嬉しくて何度もそのCDを聴いた記憶があります。でもなぜか僕が持っていたマスターのカセットより音が悪かったというオチがありましたけど…(笑)

録れコンのお陰で曲作りや、多重録音の楽しさを教えてもらったのは言うまでもありません。録れコンさんありがとう。こんな僕も今年で34歳です、ハイ。

今日の一曲は、その当時賞をもらった…っなわけないっ!!

僕の中で多重録音の憧れ的なアルバムは、山下達郎さんの
『On The Street Corner』シリーズ。やっぱり一人アカペラはとても憧れたし、これを実現出来る多重録音の世界に興味津々でしたよ。

on_the_street.jpg

人の声はどんな楽器よりも魅力的♪
posted by いとぅーだいすけ at 18:58| 日記