2008年01月31日

1月も終わりかぁ

今日は1月の末日。年越しそばを食べて1ヶ月。

。。。うーん、早い。

明日から2月です。

ウチの母親は毎月1日はお金を一切使いません。

昔から、ゲンカツギでやっているみたい。1日からお金を使うと、その月は支出が多い月になるらしい。
まだ実家に住んでいる頃、1日に宅配便の着払いが届いたことがあったけど、そんな理由で「明日出直してください」って言っているのを子供ながらに見て、若干引いた記憶があります(笑)。

でも、なんとなく分からない訳じゃないんだけどね。あんまり月のはじめから出費は良い気はしないよね。そのゲンカツギの効果はどうなんでしょうね。

そんなわけで、2月もよろしくm(__)m

そんな今日の一曲。
今ちょうどBGMにしているのが、シングライクトーキングの
『Find It (In Your Heart) 〜初夏の印象〜』。
高校時代に初めて彼らのこの曲を聴いたとき、とんでもないグループが出てきたなぁって思ったっけ。今聴いてもこの転調マジックは凄いなぁ…。

Sing Like Talking.jpg

目の前の風景が清々しくなるような転調マジック♪
posted by いとぅーだいすけ at 16:55| 日記

2008年01月26日

SAGA佐賀!!

SAGA.jpg

久しぶりの佐賀です!

地元の人に人気の炉端焼き屋さんで、佐賀の夜を満喫してます!!

お魚も地鶏もサイコー♪

明日のLIVE、かなり気合い入ってます!ビーグルとの熱いステージをお楽しみにっ。

では、明日会場でお会いしましょう。

SAGA佐賀ぁ〜♪
posted by いとぅーだいすけ at 22:32| 日記

2008年01月23日

新たな出会い

今日は雪が降りました。

めっちゃくちゃ寒かったねー。今のタイヤにしてから、チェーン買ってない…スタッドレス買うほどでもなさそうだし。。うーん、子供の頃はあんなに好きだったのに、オトナになると雪もほどほどにして欲しいと思う今日この頃です。


さて、今日はみんなにご報告。
今度、福岡出身のバンド『Rey』を縁があって色々とお手伝いする事になりました。

彼らとの出会いは去年なんだけど、アニメソングをこよなく愛するバンドで、演奏が上手いのに加えてアニソンを真剣にやっている姿をみて「面白いバンドだなぁ」という印象を持っていました。

今回そんな流れがあって、Reyのボーカルの原田君がやっているネットテレビの番組に出演させていただくことになったわけです。

僕はアニメとかに詳しい訳ではないけれど、何か一つに情熱をもってやっているところに惹かれました。

今後僕がどんな立ち位置で彼らと関わるかはまだわからないけれど、しっかり応援していきたいと思っています。

Reyに関しては、このブログでもちょこちょこ触れていけたらいいなと思っているので、みなさんも是非、彼らの音楽をチェックしてみてください。こんなにピュアにがむしゃらにアニソン歌うグループはちょっと他にいないと思います(笑)
良かったら彼らのホームページもご覧ください。

Rey オフィシャルサイト
http://rey-nation.jp/

では、金曜日の生放送で会いましょう!
posted by いとぅーだいすけ at 18:34| 日記

2008年01月21日

STARDUST☆REVUE

tdr.jpg

一昨日のことだけど、スタレビ兄さんたちのツアー“31”熊谷会館に行ってきました。


熊谷といえば、スタレビのホームグラウンド。
地元ネタはもちろん、メンバーのご友人もたくさん来られていたみたいです。

久しぶりに彼らの音楽に触れてみて…



やっぱり、この人達すごすぎる。
25年間走り続けていることによる、緊張感、信頼感、スタッフとの一体感。どれをとっても超一流。
飽きさせない構成や、要さんの爆笑MC、その他たくさん…

お客さんが絶えない理由がわかります。

スタレビのLIVEに行くともうひとつ嬉しいことは、照明チームや、音響チーム、舞台監督からイベンターまで、かつてお世話になった方々たちなので、ちょっとした同窓会のような雰囲気になるところかな。
久しぶりに会っても、みんな変わらず笑顔で再会できる喜びを実感できます。

LIVEを成功させるために、すべての人たちがベストを尽くしながら、それを維持する。その空気感を体感できたことが、何よりの勉強になりました。

本番終了後も、ドラムの寺田さんと食事をしながら、故郷熊谷でLIVEをやった気持ちなどを聞かせてもらいました。
やっぱり地元でのLIVEは色んな意味でいい。

2/9の柏のイベントも、大切なステージにしたいとココロに誓ったのでした…

スタレビのツアー、まだ行ってない方是非、おすすめしますよ♪

30周年の時は、是非トリビュートアルバムに参加したいなぁと勝手に企画してみる(笑)
もし、歌えるならば絶対『Stay My Blue』を歌いたいっ!! この曲は他の誰にも歌わせたくないぜぃ(笑)
スタレビのスタッフの皆様、何卒ご検討くださいm(__)m

そんなわけで、今日の一曲。

僕がこの素晴らしいバンドを知った、スタレビの名曲
『Stay My Blue〜君が恋しくて〜』

Rendezvous.jpg

中学生の夏、この曲で僕の音楽人生が動き出した、かな♪


posted by いとぅーだいすけ at 17:10| 日記

2008年01月14日

もうすぐ

あー、ちょっとご無沙汰してました。
新年が始まってバタバタとしていたけれど、ようやく少し落ち着いたかな。

先日、とある駅でのこと。

ボーッと向かいのホームを見ていたら、ネガチェンの広告が。。。

lK`F.jpg


やっぱり自分たちが関わった映画が公開されるのはドキドキします。
あの日、市原隼人くんたちが、ranaiの曲に合わせて演奏シーンをとてもかっこよく演じていたのが、ついこの間のようです。

映画の音楽って作品として残るから、これからもチャンスがあったら挑戦していきたいと思ってます。

さあ、公開まであと少し。楽しみだなぁ…
posted by いとぅーだいすけ at 12:47| 日記

2008年01月07日

平成20年かぁ

結局お正月は特にどこに行くわけでもなく、ゆっくりだらだらと過ごしてました。

昨日は姉夫婦と甥っ子が遊びに来てくれました。

ちょっと見ないうちに甥っ子がかなり大きくなっていて、びっくり! しかも、「あれ、何か昔の僕?」と思うほど、似てきてて何だか不思議な感じ。また、そこが可愛かったりもする。。。

曹洞宗の住職をやっている義兄は、大のロックオタク。
「最近も思わずジャケ買いしたCDが当たりでね…」なんて話をしてくれる。僕に初めてEric・Claptonの素晴らしさを教えてくれた方でもあります。。。そんな義兄からたまに送られてくるメールはメチャクチャ面白い。

必ず最後には “プレイ坊主より” と締めくくる(笑)

そして、僕の姉。誰よりも怒ると怖い存在(汗)。。
話好きな姉とは、盛り上がるとエンドレスになるくらい話し込んでしまう。そんな会話の中で音楽の話になったけど、僕の中で姉と言えば“シャカタク”。昨日もそんな会話をしながら、BGMは
もちろん『Night Birds』。

久しぶりにゆっくり話せたなあ。
音楽談義が出来る姉夫婦には、いつでも遊びに来てもらいたいです。


みんなはどんな年末年始を過ごしましたか?
ranai Stationもうすぐ更新するので、よかったら教えてください。

そんな今年一発目のチョイスは、もちろん
シャカタクの『Night Birds』。

NightBirds.JPG

この曲聴くと、小学校のお昼の校内放送を思い出します。
今考えると、お洒落な選曲だよなぁ…♪担当の先生の趣味だろうけど(笑)
posted by いとぅーだいすけ at 14:01| 日記

2008年01月01日

A Happy New Year!!

あけましておめでとう!!!

今年もみんなにとって、Happyな一年でありますように…。









それにしても、ガキの使いで笑いすぎたぁ(大笑)

posted by いとぅーだいすけ at 00:38| 日記