2007年09月29日

携帯電話

をそろそろ機種変したいなぁと思っています。もちろんワンセグつき。この間イベントの楽屋で、時間が余っていた時に今井君が録画したものを見ていたのをみて「ほ、欲しい」と思ってしまいました。録画できるのってかなり便利だよねー。多分ワンセグの録画機能使って、毎日昼ドラ見るだろうなぁ(笑)でも、一方で買う前はすごくワンセグ機能が欲しかったけど、いざ買ってみると使わないっていう意見も聞きます。実際のところはどうなんだろう…。確かに楽屋で時間があるとき以外で使うことってどんな時なんだろうなって思っているジブンもいます…。お財布携帯は大活躍なんだけどね。スイカもEdyも使ってますよん!!
posted by いとぅーだいすけ at 23:57| 日記

2007年09月25日

お礼を言われると。

0925.jpg

最近トイレで見るこのようなお礼文。これって考えた人すごいなぁと思います。キレイに使ってくださいって命令されるよりも、最初からお礼を言われちゃうと、嫌な気持ちにもならないし、キレイに使おうと思ってしまう。これって心理学みたいなものなのかな? 今度から、ラジオとかに出演したら、いきなり「いつもranaiを聴いてくれてありがとうございます」って言おうかな(笑)。

それにしても、トイレでこれを撮影している僕はおバカですかね…。
posted by いとぅーだいすけ at 10:34| 日記

2007年09月19日

Another Utopia

〜もう一つの理想郷

今日リリースのこの曲に対して、今のキモチを書かせてください。
この曲は、Sonyのコンピレーションアルバムに参加させていただく事が前提で制作を始めたので、プレッシャーの中でメロディを何度も書き直しました。僕らにチャンスをくれたその方は、「一番やりたかったもの、得意とするものを思いっきりやってください」と言ってくれたので、自分らしさがしっかり出るメロディにしたかった。今まで、聴く音楽と自分が実際演奏する音楽には、距離があったけれど、今回はずっとずっと聴いていける音楽、また普段から自分で聴いていて大好きなジャンル、すなわちAORを思いっきりやらせていただきました。

今井君にアレンジを託すときに、その旨を伝えると快く引き受けてくれたと同時に僕の熱意が伝わったのか、イメージを具現化するためにたくさん質問してくれました。ベースの音色からリズムトラックの雰囲気…こんなに細かく指定したのは初めてでした。Demoが出来上がっても何度もやりなおしてくれたり、本当に僕のイメージにどんどん近づけてくれる作業をしてくれました。その他にも、レコーディングの前日にフリューゲル・ホルンを入れたいと言う僕のワガママにも応えてくれた、今井君に改めて感謝の気持ちを伝えたいです。
また、今回のもう一つのポイントとして、ずっとやりたかったレコーディング・エンジニア、山口泰さん(http://monkbeat.com/top.html)との出会いもありました。この方のミックスには特徴があって、“音を立体化”してくれるのです。右と左のステレオの世界観だけでなく、奥行きなどが感じられる、まるでマジシャンのようなミックス。今回のこの曲も見事に山口さんの特徴が生かされています。他の曲と聴き比べながら、ぜひ大きめのボリュームでヘッドフォンやイヤフォンなどでじっくり聴いてください。イントロのピアノから「おっ」と感じられると思います。そして、フリューゲル・ホルンの阿久澤さん、サックスの安田さんの音もとても気に入っています。こんなに素敵な方たちのセンスが詰まったこの曲は、僕にとって間違いなく忘れられない一曲になるでしょう。

今、ranaiとしての音を少しでも確立したいと考えているこの時期に、この曲が生まれたこと、またその機会を与えてくれた方々に改めて感謝したいと思います。

この曲がいつまでもアナタにとって大切な一曲になりますように。
posted by いとぅーだいすけ at 00:00| 日記

2007年09月17日

旅から帰って…

kokutei.jpg

本当に長い旅でした。帰ってからもやることいっぱいで、ようやく一段落。パソコンの電源を久しぶりに入れました。
今回の旅では、久しぶりに旧友に出会えたり、新たな出会いがあったり、僕にとってとても思い出に残る旅でした。会場に足を運んでくれたみんな、本当にありがとう。ranaiはまだまだ新人です。これからも応援よろしくお願いします!

写真は熊本ラーメン『黒亭』。これだけ熊本に行っているのに、初めて食べました。
posted by いとぅーだいすけ at 20:14| 日記

2007年09月12日

夢のような出来事

SN3400162.jpg

さあ、無事に関西が終わり、これから広島に向かおうとしている
ところです。今回も会場に足を運んでくださった皆さん、本当にありがとう。“ranaiの音”はいかがですか? ゆっくりとした気持ちになっていただけましたか? なんて事を気にしつつ、まだ残っている広島と熊本の内容も頑張りますっ!!

さて、今井君のブログにもチラっと書いてありますが、先日大阪の夜、終わってからドルフィンギターズの皆さんと打ち上げに行くと、社長の竹田さんから「伊藤さんの好きなギタリストの住出さん(http://www.h5.dion.ne.jp/~sumide/)がたまたま大阪に居るらしいから呼んでみる?」との事。もう、それはそれは僕がまだ22,23歳くらいだった頃に聴きまくった事のある、日本の中でも屈指のプレーヤーなのである!! とにかくいらしてからも、顔が引きつり緊張する始末。当の住出さんは、むちゃくちゃ明るくて常に人の輪の中心にいるような方。話は楽しいし、下ネタ炸裂だし(笑)、憧れの人とこういうカタチでお会いできて、幸せなひとときでした。

では、この後も頑張ります!! 会場で会おうね〜
posted by いとぅーだいすけ at 09:57| 日記

2007年09月10日

アコギな街

070909.jpg

昨日は7月以来二度目の可児市でのLIVE。この日はオープニングアクトで結成してまだ間もない『日和』(ひより)のお二人と伍々慧君とのステージだったんだけど、皆さん僕たちの音楽を聴いて音楽を始めてくださったそうで、ちゃんと誰かに伝わっていた事を実感出来た嬉しい一日でした!!アンコールでは、今度リリースされるインスト『Another Utopia』もやらせてもらいました。今回出演させていただいたイベントAG Townは、まさにヤイリギターの街である可児市ならではのイベント。入り口付近にはたくさんのヤイリギターが置いてあり、お客さんが自由に試奏出来るようになっていました。これにはびっくり。僕も終演後興味のあったガットギターを弾かせてもらいました。とにかく今日のお客さんはあったかかったなぁ。わざわざ足を運んでくれた方、本当にありがとう。そして今日は大阪!! ドルフィンギター楽しみです。それでは、会場で待ってますねっ。

写真は、終演後みんなでパチリ。ってゆーか、みんなデカっ!!(笑)
posted by いとぅーだいすけ at 02:42| 日記

2007年09月04日

だいぶ

涼しくなってきましたね。熊本は天気雨が降ったりで、かなり蒸し暑かったなぁ。ライブに来てくれたみんな、本当にありがとう。素敵なライブレストランで、本当に楽しいひとときを過ごせました。ビーグル・クルーの3人とも音でコミュニケーションがとれてからは、彼らの良さをまた知ることが出来ました。次の長崎も行くことになったので、お楽しみに。
そして昨夜はranaiの新曲『Another Utopia』を聴きながら、空港からの高速バスに揺られて帰ってきました。やはりドライブにはおすすめです!PCのトップページにもプロモーションのためのFLASHページが出来たので、見てみてねっ。

そうそう話は変わるけど、最近は柏にも“東急ハンズ”が出来ました。昔はハンズと言えば渋谷まで行かなきゃいけなかったけど、こんなに近くに出来てくれてありがとう。かなり嬉しい。ハンズって何も買うものがなくても楽しいよね。銀座店も出来たみたいだから、今度行ってみよー!
posted by いとぅーだいすけ at 15:55| 日記

2007年09月01日

久しぶりの熊本!

更新があいてしまって…あらら。

まずは、一昨日水戸に来てくださった方、ホントにありがとう。
駅ビルのエクセルさんから花束までいただいて大感激。みなさんとても良くしてくれました。またリリースの時は絶対に行きたいな。
その後は、茨城放送さんのecoさんの番組にゲスト出演。同じ年のecoさんはスローライフを感じさせてくれるようなナチュラルなお人柄。きっと普段はCAFEとかで読書してるんだろうなぁと想像がつくようなタイプ。そんな彼女とのトークも弾んで、とても楽しい出演でした。鼻歌と称する即興の歌も3回にわたって披露してますので、聴ける方はぜひ聴いてね!!

そして、昨日は文化放送サテライトプラスでのライブ。ゲストは福岡のアーティスト、ビーグル・クルー。なんと、彼らは東京で歌うのが初めてという事でとても緊張していたけれど、ステージの上に立てば、さすが福岡で1000人集めるだけあって堂々してました。彼らとは相通ずるものを感じたので、熊本のライブも楽しみです。

そしてそんな今は、熊本市内のホテル。久しぶりの熊本は何だか落ち着くというか、変わらない町並みに故郷に帰ってきたかのようです。
明日のライブも気持ちよく音楽を楽しみたいと思っています。

では、また。
posted by いとぅーだいすけ at 21:56| 日記