2007年07月30日

過去があって今がある

今、ranaiの東海キャンペーン中で、三重にいます。久しぶりに色々な場所でライブが出来たり、昔お世話になった方々に再会したり、ホントに楽しい日々です。ひとつひとつが積みかさなっているのを実感します。

明日発売の写真週刊誌「FLASH」にranaiが登場します。記事の内容は電波少年に関する内容です。あの番組に関わった人たちの「あの人は今」的な記事になると思います。
最初、そのお話を頂いた時は正直複雑な気持ちにもなりましたし、あの番組の影響力を改めて感じました。スタッフとも相談し、悩みぬいて思った事。それは、あの番組によって僕らを知ってくれた人達がたくさんいて、それをきっかけに曲を聴いてくれた事がひとつの結果を作ってくれたということ。あの時にCD屋さんにわざわざ行って買ってくれた皆さんに、今の状況を報告する事は、ある意味「元気でやってるよ!!」っていうメッセージになるのではないか、と。偶然にもranaiとして歩み出したばかりのタイミングという事もあり、改めてあの番組に敬意を表しながら、オーディエンスの皆さんに今の状況や想いを伝えたい。そういう気持ちで取材に望みました。

過去があるから今があって、今があるから未来がある。

今日もそんな気持ちでキャンペーンをやりました。



三重の夕暮れはとてもキレイです…
posted by いとぅーだいすけ at 17:53| 日記

2007年07月27日

旅支度

今日は、毎月恒例の文化放送サテライトプラス。今回はご存じの通り、CDリリース記念という事で、伍々慧君をゲストにお迎えします。たくさんの人に聴いてもらいたいなぁ…
そして、それが終わったらいよいよ明日からは東海地方キャンペーン!! 人生初のキャンペーンも名古屋だったな。やはり改めて初心に返って頑張ります! お時間があったら遊びにきてね。
カラオケにranaiの曲が入ったから、久しぶりに行こうかな。。。
posted by いとぅーだいすけ at 15:07| 日記

2007年07月25日

めでたい日

22.jpg

今日は、ranaiのデビュー日でもあり、僕の33歳の誕生日ということで、本当に感謝感謝の日です。この場を借りてありがとう!
やはり、誕生日もリリースも何度経験しても嬉しいものです。ちなみに、今井君からも何かいただきました。まだ開けてませんが(笑)。オトコ33歳、がむしゃらの中に余裕を持たせるくらいの器になれるように頑張りまっす!!


夕暮れ日和が、あなたにとってのお気に入りになりますように…。
posted by いとぅーだいすけ at 16:19| 日記

2007年07月23日

水戸への旅

土曜日、久しぶりに常磐道を下って、水戸に行ってきました。
常磐道はかなり走り慣れているけれど、水戸まで走ったのは久しぶり。そういえば、一昨年の冬は常磐道の下りで愛車が火を噴いたっけなぁとか思いながら、1時間ちょっとで水戸に到着。
茨城放送のスタッフの方々に暖かく迎えられながらも、会場のイオンショッピングモールのでかさに圧巻。。
トイレに行けば、エンタでお馴染みの“ひらいけんじ”さんと遭遇。イメージ通りの腰が低くて優しそうな人でした。トイレで共演する方と会うのってすごく微妙ぉな空気になるんだけどね(笑)

ranaiとして、文化放送以外でああいう形でライブをやるのは初めてだったので、すごく緊張しました。
司会の方が「ラナイのお二人です!! どうぞ〜」と言っているのを聞いて、新人の気持ちで臨みました。
あっという間のステージ。でもね、お客さんが暖かくて最後までちゃんと聴いてくれたのが嬉しかった。何だか終わってから力が抜けてしまいました。この日を無事に乗り越えられたから、これからも頑張っていけそうな気がします。水戸まで応援に駆けつけてくれたみんな、当日最後までライブを聴いてくれたみんな、本当にどうもありがとう。また水戸へ行けますように…。
posted by いとぅーだいすけ at 02:21| 日記

2007年07月20日

念願かなったかな…。

01.jpg

昨日、一昨日とranaiの次のProjectでレコーディングをやっていました。今回の曲はInstrumentalです。もう少したったら詳細を公表できると思うのでもうしばしお待ちを。

とにかく、今回は今井君にワガママをたくさん聞いてもらったというか、僕の大好きな世界観に歩調を合わせてもらった感じ。今井君も気に入ってくれているみたいで良かった!!
きっと、今回の音が今後のranaiのサウンドに影響を与えるくらいとても満足な仕上がりです。

写真は、Saxの安田さんがレコーディングしているところ。彼のソプラノ・サックスが今回も泣かせてくれるぜぃっ!

毎回最新作が最高傑作と思ってきたけど、今回ほどそれを感じた事はありません。
エンジニアの山口さん、アシスタントの松本くん、サックスの安田さん、フリューゲルホルンの阿久澤さんほか、みんなありがとう!!
posted by いとぅーだいすけ at 11:35| 日記

2007年07月16日

心配です。

大きな台風が日本中を荒らして行ったと思ったら、今日は地震。僕は自宅にいたんだけど、思わず玄関を開けて避難ルートを確保しました。新潟の皆さん、大丈夫ですか?ホントに心配です…

とにかく被害が広がらない事を祈ってます。
天災は忘れた頃にやってくる…肝に命じないと、ね。
posted by いとぅーだいすけ at 17:42| 日記

2007年07月15日

初プロモーション

IMG0002[1].jpg
今日は台風の中、ranaiの初プロモーション。インターネットラジオは僕もよく聴いているけれど、何だか今日のラジオは“全世界に流れてるっ”っていう感じを受けました。ラナイ島まで聞こえたかな?(笑)

いつか行ってみたいラナイ島〜♪
写真は実際のラナイ島。
posted by いとぅーだいすけ at 23:21| 日記

2007年07月11日

出来たて日和。

yugure.jpg

この仕事をしていて、何度経験しても嬉しい瞬間。
ranaiとしては初のサンプルCDが今日出来ました!!

本当に0から自分たちのチカラで作り上げただけに、きっと思い出深い一枚になると思います。
この作品は、本当にいろいろな事を考えて、悩んで、楽しんで、納得して…やっぱりクリエイティブって素晴らしいと改めて思わせてくれました。

ただ現実的な事を言えば、発売日にお店にはなかなか並ばないと思います。ranaiという名前はまだまだ新人ですから。
その代わり、予約すればどこのお店でも買えるし、ネットショップも網羅しています。配信関係もほとんどOKです。よろしくねっ!

早くみんなに聴いてもらいたいな。
posted by いとぅーだいすけ at 14:21| 日記

2007年07月10日

イトーつながり

002.jpg

伊藤園の『1日分の野菜』は野菜があまり得意ではない僕にとってホントにおいしく野菜をとることが出来る貴重なドリンク。
1日分とは言っても、大体2〜3日に1本飲むペースかな。他のものに比べて一番おいしいような気がします。
子供の頃はもっと野菜が食べられなかったから、母親はきっと苦労しただろうな。今思えば、僕の大好きだった春巻きやハンバーグに嫌いだった野菜が入ってたっけ。でも、前の日に食卓に並んだキュウリの和え物が餃子の中に入っていたときは、母親の料理センスを疑いましたわ…(汗)
posted by いとぅーだいすけ at 11:04| 日記

2007年07月09日

カリフォルニアから

001.jpg
CDが届きました。smoothjazz.comというインターネットラジオを聴いていたら、このアルバムの中の曲が流れてきて、早速smoothjazz.comにアクセス。Now Playingから、アメリカのAmazon.comに行き、そこで見知らぬ人(多分個人でCDショップを営んでいる方)からオークションという形で落札しました!!
英語で届いた小包にワクワクしつつ、こ、これがキャリフォルニャから届いたかと思うと感無量。
ちなみに、このCDはザ・リッピング・トンズという80年代を代表するポップ・フュージョングループで、アール・クルーなどが好きな人にはお勧めです。今年の夏はリッピング・トンズが僕のヘヴィーローテーション間違いなし!
posted by いとぅーだいすけ at 14:46| 日記

2007年07月07日

棚からぼた餅…。

[.JPG

小学生の頃、七夕と“たなぼた”は
絶対関係のある言葉だと信じていました。

そういえば、ここ数年七夕に晴れたことってあったっけ?
必ず曇りとか、雨とかのような気がする。
でも、例え雨が降っていても、曇っていても僕たちが見えないだけであって、雲の上は晴れてるんだから、毎年織姫と彦星はちゃんと会えているはず。
こんな考えのオトナになって…ああ、切ない。

もし、夜になって急に晴れたら、彦星が一言。
「今年の七夕は棚ボタだぜぃ!!」



…言うわけないかっ。
posted by いとぅーだいすけ at 21:22| 日記

2007年07月06日

ごめんねー

今日の先ほどアップした記事に、コメントを受け付けてしまったが為に、書き込みをしてくれた方、本当にごめんなさいね。コメントは基本的には考えていないので、削除させてもらいました。まだブログの操作に慣れていないということで、お許しを!!
今後はみんなからのMessageが届くように改善しようと考えています。しばしお待ちを。
posted by いとぅーだいすけ at 11:36| 日記

キーワード。

ranai_mini.JPG
最近の僕は、キーワードを決めている。
例えば、“今月のキーワード”みたいに、期間限定の指針みたいな事を考えてなるべく実行する。
今のキーワードは、『人から利用される』。
このキーワードは当分実行されるものだと思うけれど、意外とこれが難しい。普通に考えれば、人から利用されるという事は自分が損するんじゃないかとか、利用されていると感じるとどこか寂しい気持ちになってしまう。確かに、そう思う事もある。

でも、このキーワードにした理由は『人から利用されるくらいの価値のある人間になる』ということ。「何か、オレ最近イイ具合に利用されてんなぁ…」と思えたら、グッジョブ!! それはきっと他人から見たらおめでたい考えなのかも知れないけど、どうやら僕にはそれくらいがちょうどいいらしい。。。
それは、やってみて初めて分かったこと。このキーワードは僕にいろいろな事を気づかせてくれた。



やってみて分かること=やってみなきゃ分からない。
ranaiはそんな気持ちで始めました。


リスクも夢も今は僕のエネルギー。
posted by いとぅーだいすけ at 10:29| 日記

2007年07月05日

話しかけたくなる瞬間

pjj_.jpg
電車の中、隣の男性から漏れて聞こえてくる音楽。
「ん?どこかで聞いたことあるなぁ…」
そう、ポール・ジャクソン・Jr.というギタリストのインストゥルメンタルだ!
かなりマニアックな曲だけど、確かにポール・ジャクソン・Jr.好きには人気の曲。


話しかけたかった…。
posted by いとぅーだいすけ at 12:34| 日記

2007年07月04日

だらだらダイアリー復活!!

人知れず、ヌルっと、だらだらダイアリーを再開します。
再開して再会。うーん。。。こんなんでいいのか!?
Blogってちょっとドキドキします。
それじゃぁ、これからよろしくお願いしますダッシュ(走り出すさま)
posted by いとぅーだいすけ at 10:49| 日記